三井住友トラスト・システム&サービス

三井住友トラスト・グループ

トータルサポート体制

トータルサポート体制とその強み

  • 開発

    三井住友トラスト・グループのサービスや社内業務で利用される、さまざまなアプリケーションを開発します。開発スキルだけでなく、金融業務の知識も駆使して顧客のニーズに応えるのがミッションです。

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  • 基盤

    システムが稼働するための「基盤」を構築・管理します。大型汎用機、サーバー、ネットワーク等、開発したアプリケーションが最大限のパフォーマンスを発揮するための環境を整える、縁の下の力持ちとしての役割を担っています。

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  • 運用

    システムを安定的に稼働させるために、リリース前に堅実な運用設計を行い、リリース後には継続的に運用監視を続けます。システムを守る最後の砦と呼ぶべき部門です。

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システム開発から長期運用まで、
トータルサポートによる「信頼」

三井住友トラスト・システム&サービスは、アプリケーションの開発だけでなく、基盤構築、運用・保守までを一貫して担当しています。このように、システムにまつわる全工程をすべて自社内で提供できるトータルサポート体制により、日本で最大級の規模を誇る三井住友トラスト・グループのITシステムを守り続けているのです。

トータルサポート体制によるメリットは数多く存在します。第一に挙げられるのは、「開発」・「基盤」・「運用」の三部門が緊密に連携することにより、「長期的な運用までも見据えた、最適なシステム」を提供できること。とりわけ大規模な基盤の開発・保守まで自社で一貫して担えるIT企業は少なく、当社の大きな強みとなっています。第二に、万が一システムに障害が発生した場合も、三部門が連携し合うことによって迅速かつ的確な対応が可能となり、システムの安定性を保証できるのです。

当社が任せられている金融システムは非常に巨大かつ複雑であり、しかも決して止めることが許されない社会性の高いミッションクリティカルなシステムです。だからこそ、金融システムに触れる技術者には、高度なスキルの保有と豊富な経験が必要です。トータルサポート体制は、品質の高いサービスを提供し続けることはもちろん、ハイレベルな技術者の育成にも役立っているのです。